新着情報一覧

> > お隣の塗装工事開始。新車なので心配です。

お隣の塗装工事開始。新車なので心配です。

2017年4月3日

埼玉県川越市在住の方からのご質問です。

■お問い合わせ内容
隣の家が今日から外壁の塗り替えをしています。
家の周りには足場が組まれており養生されているのですがうちの駐車場の車にはカバーをしていないので施工会社の人に言いに行きました。若い兄さんはカバーしないのですか?の問いかけに、しますと答えて動き出したので安心したのですが、社長が来て吹付ではなくローラーでやるので問題ないと怒った口調で言われました。あいさつで置いて行ったタオルの会社番号にも電話しましたが奥様のようでした。私は吹付しか思い当たらず話したところ今は吹付はほとんどしない毎日、車にカバーかけなんてしていられないでしょう|きになるなら車を端によけて止めればと言われました。今日はまだ洗浄しているだけだしそのために家の周りにカバーしてますからと強く言われました。本当に信じても大丈夫でしょうか?
新しい車なので心配です。
近所とのトラブルは避けたいのですが。

 

以下返答です。

まず最近の塗り替えでは、吹き付けはほとんど行いません。
ローラー塗装ですので、足場の周りにメッシュシート等が張り巡らされていればだいたいは大丈夫です。
ただし例外があります。

・風が強い時の作業
・お隣の外壁のすぐ脇に車が止まっている場合

上記の場合は、必ず車にカバーをかけて養生をさせてもらいます。
当然業者さんの責任ですね。
ただ業者さんとすれば、勝手にカバーを掛けると逆に叱られてしまう場合などありますので、業者さんもその点気を使います。

CIMG2606
また塗料飛散だけではなく、高圧洗浄の歳もメッシュシートだけでは、車に泥水が被ってしまう場合もあります。
そのための余計に足場のメッシュシートの外側にブルーシートなどを貼る場合もあります。

総合的に見まして、外壁そばに車が止められている場合、隣のお家の対岸ならまだしもそうでない場合は、車のカバーは基本です。
業者さんの対応も少しいただけない気がします。

万一車に塗料飛散がしていれば、業者さんはまずそのような保険に入っているとは思いますが、一番はお隣との距離ですね。

参考写真添付いたしました。

ぼかしCIMG7163
 

このような距離なら、足場のメッシュシートをしていても例外なくカバーをします。

以上、ヤフー知恵袋にも同様の質問がありますのでご参考にしてはいかがでしょうか。

屋根塗装の業者が吹き付けで駐車場の車にペンキ(断熱ペンキ)が付着しました

隣家の屋根塗装工事で塗料が飛散し・・

外壁塗装の被害について。月極駐車場に車を停めてます。そのマンションが先日から外壁塗装工事を始めました。